デイケアの利用者さんたちが、お世話してるお花です。


by chouseikai

<   2018年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏のコーラス会♬

いよいよ7月に入り本州では35度を超える猛暑を記録するなど、本格的な夏が到来しています。

札幌はまだ過ごしやすい方ではありますが、これから暑くなることでしょう。




そんな中、本日7月13日に「夏のコーラス会」と題して、アンサンブルフローラの皆様に歌を披露していただきました!!

b0159098_19282160.jpg






















以前から何度かいらしていただいており、ピアノの先生をはじめとして、皆さんの素敵なハーモニーをまた聴くことができました。


夏の歌や高齢の方に馴染みのある歌をセレクトしていただき、患者様も真剣に歌詞カードを見ながら一緒に口ずさんでいました。


面会に来たご家族様も一緒に会場にいましたが、ご本人が口ずさんでいる姿を見て、驚きと嬉しさを感じられたようでした。



b0159098_19333688.jpg















b0159098_19340635.jpg



















アンサンブルフローラ方々が素晴らしいのは、ハーモニーだけではありません。


患者様の近くに来て一緒に歌うことを促していただけることです。

とにかく患者様に近づこうとしてくれます。


腰を低くして、時にはしゃがんだりしながら、患者様の目線に合わせて丁寧に対応していただけるので、患者様も会場の雰囲気に入りやすく、歌いやすい環境の中で、楽しく過ごされていたと思います。

北海音頭では、踊りも披露していただき、見ていても楽しいコーラス会でした。



「また呼んでください」というお声もいただいたので、ぜひ次回も楽しい時間が過ごせるように行事を計画していきたいと思います。




これから北海道も夏本番になり暑くなると思われるので、水分補給や室温調整などをしながら、患者様の体調管理をより一層行っていきたいと思います。

[PR]
by chouseikai | 2018-07-13 19:51