デイケアの利用者さんたちが、お世話してるお花です。


by chouseikai

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

防災警報実地研修

本日、防災警報実地研修を行いました。

外部から講師の方を招き、現場での説明と講義も交えて丁寧にお話いただきました。

b0159098_1922126.jpg



初期消火の大切さや、基本の動きを頭に入れつつ、いざとなったら形にとらわれずに消火や避難誘導に努めてほしいとのお話を伺うことができました。

参加した職員も真剣な表情で話を聞く姿勢が見られ、頼もしさを感じました。

普段から、防災や緊急時の対応策などを頭に入れていることで、万が一事故が起きた際の冷静さや的確な判断につながるので、今回の研修でより防災に対しての意識や患者様を守るという意識が再確認されたと思います。

b0159098_19195410.jpg


火事や事故は万が一でも起きて欲しくないものですが、備えあれば憂いなし。

日頃、仕事場の身近にあっても使うことのない消火器も災害の際は最も必要なものに変わるため、普段からどこにあるのかを知っておくことが大切です。

これは講師の方からの宿題でもありました。


これからも日々防災の意識を持って、仕事に臨みたいと思います。
[PR]
by chouseikai | 2014-04-25 19:19