人気ブログランキング |

デイケアの利用者さんたちが、お世話してるお花です。


by chouseikai

不在者投票

先日、新しい元号が「令和」になると発表され、いよいよ時代も変わっていくのだと少しづつ感じる今日この頃ですが、今週日曜の4月7日に統一地方選挙の投票日があります。

当院では、一足先に不在者投票(期日前投票)を先日行いました。


b0159098_14035723.jpg



































b0159098_14041521.jpg




































b0159098_14042609.jpg


































今回は、多い方だと北海道知事、札幌市長、北海道議、札幌市議の4種類あります(お住まいの地域によっては知事選のみなど様々です)。


病状や体の状態によっては、投票が難しい方もおり患者様全員とまではいきませんが、積極的に投票に参加される方もおり、ご入院しているとはいえ政治への関心を失っていないということに素直に感心させられました。


ご自身での直筆が難しい方は代理投票という形で、ご本人の意向を代理投票補助者が投票用紙に反映させながら行いました。大事な一票ですので厳重な管理のもと行い、各選挙管理委員会に投票用紙を送りました。


今回の投票が今後の社会にどこまで反映するのかはまだわかりませんが、投票を行うという姿勢が大切になります。



ご入院中ではありますが、社会の一員としての機会を今後もなるべく保てるようにしていければと思います。





そのために、今後もサポートを継続していければと思っております。

いよいよ春ですね。

新しい年度、年号、季節になりますので、またいろいろアップしきたいと思います。



by chouseikai | 2019-04-04 14:23