デイケアの利用者さんたちが、お世話してるお花です。


by chouseikai

節分の豆まき!


本日、節分の豆まきを行いました!


早いもので、今年も2月に突入しました。

つい先日、大晦日と年明けを迎えたかと思えば、もう2月。

時の移ろいは早く、あともう2カ月もすれば春になり…。

また夏になり…。


などと考えると、あっという間に時は過ぎます。




話はそれましたが、節分の豆まきをしました。


b0159098_17250032.jpg
b0159098_17252214.jpg





落花生や実際の豆ではなく、袋に小分けになった甘納豆を豆の代わりに投げました。


b0159098_17281290.jpg
































「鬼は-外!」の掛け声とともに、各自が思い思いに鬼役の職員に向かって、豆を投げていました。


毎年の事ですが、強く投げる方もいて、鬼退治に大いに貢献していました。



豆は甘納豆で柔らかいものなので、豆まきの後、患者様と一緒に美味しくいただきました。






これから沢山の福を呼び込めるように、それぞれが気を引き締めて日々を過ごしていければと思います。






全国的にインフルエンザが猛威をふるっております。


札幌では雪まつりが始まるなど嬉しいことですが、その分人の行き来が多くなり、より一層の感染への配慮が必要になります。


まだまだ患者様や職員の体調管理も油断ができない状況です。


ご家族様には面会制限もさせていただき、ご理解とご協力をいただいております。





今後も患者様が穏やかに過ごせるように、職員の一層のケアとご家族様のご協力のもと頑張っていきたいと思います。





by chouseikai | 2019-02-05 17:45